しんすいまーち

意味のあることは書かない

大阪行ったよ・1日目

 

大阪に行きました。(タイトル)

大阪、通過はしたりするんですけど、ガッツリ観光っぽいことをしたのがもう高校生のときになる…。

10月にイベントでインテに行ってましたが、日帰りだったので全然大阪楽しめなかったし

 

1月19日(日)、新幹線で新大阪着、梅田に移動して、

百貨店の阪急さんと阪神さんをさらっと見てたりしました。

阪神さんのイカ焼きを食べるという目標があったんですが、朝ごはんが遅めだったので胃に入らなさそうなので諦めた。お店の場所の確認はしました。

 

インテで開催されてる関西コミティアへ~

 

こちらの梅田アンソロ購入しました

まださらっと読んだだけですが楽しいです!!!よ!!

もっと梅田のいろんなところ行ってみたいなと思いました。 

 

 

インテを離脱して、フォロワーさんに大阪を案内して頂きました。

 

ランチ(1枚目)の若鶏のグリルがすっごく美味しくて感動しました……。

お店の雰囲気も素敵で、カウンターの目の前でお料理作ってるところ観察できて楽しい

お店はこちら http://cochon-rose.com/

 

大阪城に初めて行きました!

色が綺麗だ~ 上からの眺めも良かったです! 

たびたび思うんですけど、岐阜生まれ愛知住みで戦国時代にあまり興味がないって、結構もったいないよなあと… 

大阪城のすぐ近くに、旧陸軍第四師団司令部の庁舎があるんですが、見た目の荘厳でレトロな雰囲気とは裏腹?に、商業施設になっていて 

若干、うーん!って感じがしました うーん! ノリが 軽い…ような… ちぐはぐ感…

侍・忍者体験とかもできるらしく、海外からの観光客向けかなあ~みたいな

以前は博物館だったんですね。

 

水上バスに乗りました

ぺたんこなおふねだ~!(写真がない) アクアライナーというらしいです。

ぺたんこなのも納得、橋の下くぐれるようにぺたんこなんですね…。橋が多い。

全然揺れないし、天井ガラス張りで解放感あるのに、水面?水中?にいるかのように低めで楽しかった。

 

中之島のレトロな建物を見て回りました。

大阪府中之島図書館とか…中央公会堂とか…

図書館は中に新しめなカフェがあって、レトロな建物を新しい方向で活用するってなんかいいなあと思いました。

中央公会堂も歴史のある建物なんですけど、今でも講演とかで使われてるようで、すごいなと思いました。実際行ったときも講演が終わってたくさんの人が出てきていた

中央公会堂は公式でグッズやお菓子なども作っていて、この建物が推しな人は幸せだなあ(?)と思ったりしました。

こちらもレストランが入っていました。気になる

公会堂は4枚目の写真です。水上バスに乗って景色見てても、圧倒的な雰囲気があって素敵だった

 

フォロワーさんオススメのケーキ屋さんでお茶をしました。

1枚目のケーキ、優しい味わいで美味しかった~~ 

店内も高級感あって雰囲気素敵でしたわよ

登録有形文化財に指定されてるそうです。

 

通天閣の周りを歩きました

通天閣は行ったことある!通天閣のすぐ根元?のところにある喫茶店がまだちゃんとあって感動しました。高校のとき行った思い出があったので…。

串カツ食べました!串カツは美味しい。写真は土手煮ですが 

 

 

食べるもの何もかも美味しいし、楽しいし、良かったです

という1日目でした